プロフィール



書いてる人:杞憂
更新するたびアイコンが変化。
マウスカーソルのせるとポケモン名表示されたり。

趣味は読書とポケモンと本を読む事とポケットモンスター。
被ってるのは気にしない。ラノベばっかり読んでます。

社会人2年目です


最近の記事


最近のコメント


任天堂ハード

amazonアフィリエイト。
是非。

ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ホワイト


ニンテンドーDSi ブラック
ニンテンドーDSi ブラック


ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite アイスブルー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー ※エナメルネイビーは生産終了
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
---以下限定版---
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ジェミニ エディション(ニンテンドーDS Lite同梱版)
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション
すばらしきこのせかい ワンダフル ワールド エディション(ニンテンドーDS Lite同梱版)
ワールドサッカーウイニングイレブンDS ニンテンドーDS Lite ジェットブラック同梱版
オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~スペシャルパック
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト同梱版
---以下付属品---
コンパクトポーチDS Lite ホワイトグレー
ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリスト


RSSフィード


リンク


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


-----------


2009-12-31-Thu

24、シーズン1から7まで観てみた

これほどチートすぎる主人公を観たことがない(良い意味で
リアルタイム形式って言うのもいいけど、事件が現在進行形で起こるってのが一番魅力的。
過去に起きた事件の捜査じゃないから、なんとしてでもテロを阻止しないといけない、っていうのがよく伝わってくる
ちょくちょく主人公側が追い詰められてるのも良い。

あと登場人物死にすぎ。
シーズン1から生き延びてるのって、重要人物では数人じゃないか・・・?




DSLを修理、使える部品を組み合わせて4台目を作ってみた。

上外:クリムゾン
上内:黒
下外:白
下内:エナメルネイビー
十字キー、ボタン:黒

・USBminiBメス端子を内蔵、A上下に対応
・1.5倍速、0.3倍速対応


とりあえずA連射機&自動孵化装置を作成。
完全内蔵にしたかったけど、技術的に厳しいので断念。
スイッチ3つ+水晶2つ+8pinIC2つ+抵抗コンデンサその他 を入れられるスペースがない
特にIC555を内蔵にするのは厳しい。
表面実装なら出来るかもしれないけど、面倒((
ちょうど良い容量・サイズのコンデンサがないし

1.5倍速は使うことがあっても、低速化は殆ど無いので、実装されている水晶を取り除いて、
1倍-1.5倍の変化だけにしてみようか。
それなら水晶はたぶんストラップのあるところに水晶を入れて、
イヤホン横に連射装置が入るかな・・・?
表面実装ならバッテリ横のスペースも。
水晶はなるべくノイズを乗せたくないから、ストラップ位置がベストか



だとしても、スイッチ三つ、もしくはスイッチ一つ+中点ありスイッチ一つが必要
基板用の中点ありスイッチなんて売ってるんだろうか


結局はスイッチの大きさが問題だなぁ・・・


可能そうなのは、ストラップの所に速度変更スイッチ、イヤホン横にスイッチ二つ付けて連射機+卵孵化装置かな?


ジャンクのDSLの基板をいろいろ見てみたけど、よく考えたら底のカバーを取り外すだけでABXY上下左右の半田付けできるのか・・・
スルーホールに半田付けするのは耐久面から考えて余り好きじゃないけど。
2009-12-15-Tue

キーボード付属のUSBポートって普通のUSB機器繋げないのね

ものすごく久しぶりの更新な気がする

先日忘年会があったんですが、なかなか楽しめました。
初めてだったんですが、いままで同年代の女の子との接点が全くなかったんで、新鮮でした。
工業高校だったし



キーボードを中古500円くらいで買って、分解、改造。
片手で持てるサイズの箱に、押しボタンを二つ取り付け。
ボタン1を押すと"Enter"が押されたときと同じ動作、ボタン2を押すと"↑"が押されたときと同じ動作をする様に。

何かとエンターをし続けるとか、クリックをし続けるとかあるので。
今のところキーボードの操作しか再現できませんが、必要ならばマウスのクリックも追加可能。
"Enter"、"↑"にしてますが、半田付け替えればそれ以外のキーも二つまでなら可能(スイッチが二つしかないので2つまで)。
DIPスイッチで好きに出来る様に、とも考えましたが面倒なので止めました。
そんなに変えること無いだろうし

使用したキーボードはNEC製、型名はよく分からない(アルファベットとかは書いてあるけどロットなのか型名なのか・・・)
USBボートが二つついてる奴です。最近のは全部そうなのかもしれないけど

J7、J5のそれぞれ特定のpin同士をショートさせることで入力したと関知させる仕組み。
回路記号こそ違うだろうけど、たぶんどのメーカーでも同じようなpin配置だと思う。


とりあえず主要な、というか自分で使いそうなものをピックアップ
18pinの方がJ7、8pinの方がJ5

キー J7,J5
上 2,3
下 11,4
左 3,8
右 15,1
Enter 3,7
Space 15,2

あとはあり合わせの材料で箱、というか板を二枚合わせてネジスペーサで止めて固定。
半田箇所を強化して、衝撃で壊れない様に。

材料費は500円。キーボード以外のものはあり合わせのもので作った。
ネジスペーサ板箱等新しく買った場合は1500円くらい?
2009-10-25-Sun

(暇だなぁ・・・)って思う瞬間が最近少ない

DS、ジャンク品から連射機&倍速化付き LEDの色を緑→青に変更のを作ったけど、上画面の色が変orz
なんでこう上画面の不良ばっかり掴まされるんだろうなぁ・・・
使えない上画面が計5つ・・・


ブレッドボード上でだけど、自動卵孵化装置を作ってみた。
まだまだ改良の余地あり。
・上下の振り幅が均等でなく、時間がたつと上(下)にぶつかってる→スライドスイッチで、上下のタイミングを逆にして、下(上)にちょっとずつ移動する様に
・電源スイッチを切っても、コンデンサの充電分回路が動作してしまう→出力上下二つを同時にオフにする(他に電源を切るためのスイッチも必要だけど・・・)

とりあえず、今ある外部装置の連射機とは別に、あたらしくIC式の連射機を作ってみようかな。
抵抗値の切り替えスイッチだけで、A連打か自動卵孵化か選べるだろうし
まぁ作るのは次の休み以降かなぁ・・・
2009-10-07-Wed

気がついたら前回の更新から一ヶ月以上たってて、広告が入っていた

特に更新する内容もなく・・・
ポケモンも全然やってないという。

ポケウォーカーの連射機は全然進んでません。
単純にオンオフ繰り返させるだけではうまくいかない様で。

コネクタ式じゃなくて、DS本体に連射機を内蔵させる様な計画をしてるけど、用途がない。
IC式なら、LowとHighのタイミングがおそらく全く同じだろうから、NOTでも入れれば自動卵割り機が出来るかな。
NOTなんて持ってないけど・・・
廃基板に入ってないかなぁ・・・
トランジスタで作っても良いんだけど



そういえば、お祭りがあって、宮青年をやってるんですが、会社でやってた技術が役に立ちました。
電球の内部断線を二個発見。配線を外して問題解決。
2009-09-06-Sun

最近カテゴリが固定化されている様な

IC555にて製作。
部品数が少ないから、空中配線でも大丈夫だった。
表面実装だからサイズがすごい小さくて良い

マルチバイブレータタイプとの違いは
・きれいなパルス波が出力される
・高周波も出来る(連打速度が速くても大丈夫)
・周波数の調整が難しい(マルチは半固定抵抗だけでok)
・部品数が少ないから、内蔵型に出来る
・慣れてないと半田付けが難しい(空中配線する場合。基板に取り付ける部品ならマルチと手間は同じ)
・IC555が最低でも+3Vないと動かない(+1.5Vで動くのもある)


555_pulse_01.jpg
555_pulse_02.jpg

計算上では6.86[Hz]=0.146[s]

まぁつまり、一秒間に6、7回くらい万歩計が進む計算
内蔵に出来るよう、なるべく小さく薄く。
とは言ってもポケウォーカーを開けてみないと入るかどうか分からないけど

赤が電源、黒がGND、白がパルス。
電源は直接電池?から引っ張ってくると、電源を落としても連打しちゃうから、起動時だけ流れてるところを探してそれを電源に。
まぁ万歩計だから常に電源オンだと思うけど(DSも電源オフ、スリープモードの時には動かない様にすれば良かった・・・)
cmosタイプだから+3Vから動作するはずだけど、もしポケウォーカーが電池一個で動いたりしたらどうしよう。
+1.5Vで動くDIPタイプ(足が長くて基板に刺す奴)も買ってあるから、もし+3V以上とれなかったらそっちを使うしかないか
内蔵型に出来るかな・・・
2009-09-04-Fri

最近寝ても疲れがとれない・・・

連射機、マルチバイブレータで作った奴は、じわーっと付くLEDの光り方の通り、あんまり速い速度の連打は出来ない。
そういう意味では、まだ試してないけど、IC555とかのほうが良いのかな
きれいなクロックパルスだと思うし、部品数も少ない。
マルチバイブレータみたいに交互に連打できるかどうかは知らない

というわけで555をつかった内蔵型の自動で万歩計が進む装置を考えてみる。
まだポケウォーカー発売されてもいないけど


IC555表面実装タイプ・・・1
抵抗・・・2
積層コンデンサ・・・1
スイッチ・・・1
+配線
このくらいなら内蔵できるかな・・・?

一応、USBminiBのメス端子の表面実装タイプも購入。
中を通ってる4本と、外を覆ってるGNDで計5本。

電源GND+ABXで5本か。
暇があったらライトで作ってみようかな
2009-08-16-Sun

万歩計にも応用可能か?

連射機出来たー


回路はいろいろあったけど、結局シンプルに、マルチバイブレータのトランジスタのコレクタにつないだだけ。
LED点滅の速度が速いと、うまく交互に連打しない様だけど、まぁ交互に早く連打なんて使う機会無いのでよし。

十字キーについては、ABXYよりもなんか複雑。
メインのスイッチを切っていても、それぞれに対応するDIPスイッチがオンになっていると、予期しない動作をする(何も繋がっていないはずなのに十字キー押された動作)。
まぁDIPスイッチ切れば問題ないから、全自動ズイマラソンが可能。
手持ちに5個卵持った状態で、上下交互連打+AorB連打で勝手に割ってくれるだろうか・・・?
振り幅を同じにするのが難しい。
同じにしたつもりでも放っておくと壁にぶつかってたり


1.5倍-0.3倍スイッチ搭載済み
通信時点灯LED搭載済み
上画面、外側シェル交換済み(青)

HGSSの万歩計用に、小さいサイズで同じような動きをするのを作っておこうかな。
こっちはDSと違って回数稼げればいいから、半固定抵抗とか使わなくても出来る。


回路図
↑クリックで拡大
実装図
接続
コネクタ
スイッチ
2009-08-15-Sat

夏休みで時間たっぷりあるのに本の山が崩れない


ジャンクDS二台から、使える一台に直すことには成功して、ABXY上下左右ボタンの外部操作も可能にしたんですが、肝心の連射機が出来ない。

マルチバイブレータっていうトランジスタ二つ使った回路でやってるんですが、抵抗が小さすぎると連打にならずに常に繋がってる状態になって、抵抗が大きすぎるとマルチバイブレータとして機能しないというジレンマ。

HGSS用にDSあと二台欲しいなぁ・・・1台は直ったから、後1台か。

水没したライトを買って、分解して確認してみたら、F2がオープンになっていたので、ショートさせるも、
一瞬電源が入って消える現象に(フレキケーブル抜けと同じ現象)

傷もあるけど、しょうがないからヒンジ割れとか買うしかないかなぁ・・・

DSi持ってないし買ってもいいかな

通信LED1
通信LED2



ドータクン@カゴ
毒毒 ジャイロ 眠る リサイクル?
のんき H252 B=D 最鈍
2009-07-27-Mon

高校時代の感覚で深夜まで起きてると昼間すごいつらい

ちまちまと、DSの連射機を作ってます。

旧DS、下画面、液晶のはまってる所の近くにもうコネクタをはめろと言わんばかりのスペースがあったので、そこにコネクタを入れてみた。
1mmのズレもないくらいぴったりはまって感動。
10pinで、二つは+3.3V(+3.7V?)とGNDに使うから、8カ所連打可能。

ただ、どうしてもカバーの外にコネクタが出っ張るけど、まぁそんなに気にならない・・・かな・・・?
前に貼った回路図、間違いがいくつかあったので没。
LEDの向き違ったし、そもそもLEDをAボタン-GND間とかに入れても、電流が小さいからろくに発光しないし、Aボタン押されている動作が再現されなかった。
(GBカラーで実験)

DSで、間にトランジスタ入れてみて、LEDがちゃんと発光して、Aボタンも動作再現すれば、新しく回路書き直そう
無理ならLEDなし・・・味気ないなぁ
電源からもらってくる方は問題ないから、そっちだけ付けばいいのかな・・・
せっかくLED100個買ったから使いたいが・・・

ICから、ABXY上下左右の8個引っ張ってくるつもりだったけど、ICがBGA部品(金属の足が外に出ていない部品)だったので断念・・・
あとから気がついたので、もしかしたら配線の長さが足りないかも
スルーホールはたくさんありすぎて探し出すのが面倒
回路見る限り、内層パターンはおそらくないみたいだから、どれかに繋がってるんだろうけど
てかスルーホールのサイズがおおきい・・・これは半田付けかなりしやすいかもしれない



使える部品が下画面の液晶位(MAIN基板はクリスタル周辺損傷、上画面は液晶割れ)なので、あたらしい旧DSを中古で良いから買わないとなぁ・・・

んで、コネクタとかLEDとか買ったのは良いんですが、肝心のスイッチを買うのを忘れてましたorz
スイッチが各ボタン一つだと無理があるので、8連DIP-SW1個と、ON-ONのスイッチを8個買った方が良いかな




ちまちま写真撮りながらやるつもりだったんですが、あまりにも思い通りにうまくいったので忘れていました。
とりあえず現在の状況でも。
ついでに1.5倍速-0.3倍速用の部品も取り付け。
スイッチ用穴も開けた。

0001.jpg
全体図

0005.jpg
コネクタ部分
2009-07-05-Sun

LIVE DIAMONDかー・・・

DVD早く見たい・・・



半月ぶりの更新・・・だと・・・?
すいません、リアルに最近忙しくて



ひさびさにうたわれるものを見たら良作過ぎて泣いた
最終回に向けての盛り上がりが半端無い
リキちゃんかっこよすぎだし、エルルゥは良いお嫁さんだし

昔見たときはそこまで思わなかったんだけどなー

最近暇なときにアニメ見てること多いんだけど、意外と当たりが多い
まぁ最初から他人の評価見てから見るの決めるんだけど


そこ、忙しいのにアニメは見るのか、とか言う突っ込みは無しで


反面、ポケモンにほとんど触れていない
たまにタワーをやってるくらい

100連勝目指しても50連勝くらいしたら飽きてきて、よそ見しながらやって撃沈、の繰り返し
てか、今のパ(といっても厨ポケの詰め合わせだけど)、マニューラにすごい弱いんだよなぁ・・・
何か対策たてるか、ポケ変えないと・・・

HGSS予約しにいかないと・・・

